ポケットにファンタジー

ポケットにファンタジー

主に株式会社ゲームフリーク様が開発された大ヒットゲームポケットモンスターに関する記事を書いていきたいと思います。

【ジョウト編】お家で暇な人集合!!アニメポケットモンスターおすすめな回10選

お題「#おうち時間

 

いよいよ緊急事態宣言が明けて外に出られるようになりました。

ですが、まだ自粛ムードは当分消えないでしょう。

なので今回も、

自粛で暇な人におすすめのアニメポケットモンスターを紹介したいと思います。

前回は、オレンジ諸島編の中からおすすめを紹介しました。

今回は、その続きのジョウト地方の話の中からおすすめを紹介したいと思います。

 

前回の記事はこちらからどうぞ

 

pocketnifantasy.hatenablog.com

 

 

アニメポケットモンスターシリーズはAmazonプライム・ビデオ

第1シリーズから最新のシリーズまですべて見れるのでおすすめです。

アニメポケットモンスターの概要は以下の通りです。

不思議な生き物、ポケットモンスターポケモン)と人間が互いに助け合って生きている世界。この世界ではポケモン同士を戦わせる「ポケモンバトル」が盛んに行われており、多くの少年少女たちが最強のトレーナーを目指して旅をしていた。

マサラタウンに住む少年・サトシも「ポケモンマスター」に憧れる1人。彼は10歳の誕生日に、町に住むポケモン研究者のオーキド博士からポケモンを貰って旅立つことになっていた。しかしサトシはその旅立ちの朝に大寝坊、慌てて研究所に向かったもののヒトカゲフシギダネゼニガメの3匹は全てライバル達に持って行かれた後だった。そんなサトシに博士が差し出したのは、ねずみポケモンピカチュウ。可愛らしい容姿のピカチュウにサトシは一目ぼれ。こうしてサトシの旅は始まったが、相棒のピカチュウはサトシに対して心を開こうとしなかった。

対立しながらの旅を始める1人と1匹であったが、ふとしたことから起きたオニスズメの大群との戦いを通して打ち解け、唯一無二のパートナーとなる。そして多くの人やポケモンとの出会いと別れを繰り返しながら、サトシと仲間たちの冒険の日々は続いていく。

「引用」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

2020年3月31日 (火) 23:51 UTC

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98

 

今回はジョウト地方編の冒険からおすすめな回を紹介させていただきます。

ジョウト地方編の簡単なあらすじです。

 舞台をジョウト地方へ移し、ワカバタウンから新しい旅に出たサトシ。ポケモンチコリータヒノアラシワニノコといったおなじみの3匹をはじめ、ホーホー、キレイハナ、ブルー、ハピナスサニーゴなどなど、金銀編ではさらに新しい仲間達がぞくぞく登場。いろいろなジムでのバトルや楽しいポケモンコンテストシーンの数々も見逃せない。

 

目次

 

第2話 ルーキーのチコリータ!

簡単なあらすじ

サトシたちは、キキョウシティに向かっていた。途中、チコリータを連れた新人トレーナー、ナナコに出会う。ナナコはサトシに早速勝負を挑むが、あっさりと負けてしまう。悔しがるナナコの前にロケット団が現れて…。

 

この話はサトシがジョウト地方で出会ったライバルのナナコが初登場します。

ナナコは現実で言う阪神タイガースのような野球チームのエレブーズの熱狂的なファンで事あるごとにエレブーズの応援歌を歌います。

その応援歌にナナコが相棒で連れているチコリータが一緒に乗っているところはとても面白く可愛いシーンなのでおすすめです。

 

第18話 リザードンのたに!またあうひまで!!

 簡単なあらすじ

サトシたちは 、リザフィックバレーにたどり着いた。ここはリザードンの有名な生息地である。そこで、美女のリザードン使いジークに出会ったサトシたち。リザフィックバレーを案内してくれるジークの真意とは?

 

この話はサトシのリザードンが修行に出る話です。

この話はアニメポケットモンスターの中でも感動できる話で有名なのですが、

特に感動できるところはやはり最後にサトシがリザードンのためにあえてキツイことを言ってリザードンを引き離すシーンです。

ここでの修行があって今の強いリザードンが完成します。

 

 

第31話 もえろゼニガメだん!ほのおのように!!

簡単なあらすじ 

旅の途中、ポケモンセンターに立ち寄ったサトシたち。そこで「消防グランプリ」が行われることを聞き、サトシも参加することを決意する。強敵ひしめく中、果たしてグランプリに輝くのはいったい誰だ!

 

この話はサトシのゼニガメが離脱する話です。

この話でゼニガメがかつて共にしていたゼニガメ団に再開し、サトシのゼニガメゼニガメ団に戻る回なのですが、特に良いシーンがゼニガメフシギダネが別れるときです。この二匹はカントー編の頃からの付き合いなので通じ合ってる感じが伝わってくるのでとても良いシーンです。

 

 第104話 サトシVSカスミ!うずまきカップさいごのたたかい!!

簡単なあらすじ 

うずまきカップ2戦目にして早くもバトルで衝突してしまったサトシとカスミ。戦いで使えるポケモンはたったの2体。2体のポケモンが戦闘不能になった時点で勝敗が決まる。水ポケモンマスターのプライドにかけて負けるわけにはいかない!と豪語するカスミ。一方、どんなバトルでも勝ってみせる!と意地を見せるサトシ。両者一歩も譲らないまま始まったバトル、はたしてその結果は!?

 

この話はサトシとカスミが再び真剣勝負をする話です。

この話では、うずまきカップといわれる水タイプだけの大会にエントリーしたサトシとカスミがトーナメントで当たりバトルすることになります。

この話でおすすめなところはコダックのバトルシーンです。

アニメポケットモンスターの中でもコダックはたまに活躍しているのですが、この話では特に活躍が目立っているのでコダックファンは見てほしいです。

 

第122、123話

ワタルとあかいギャラドス!、あかいギャラドスのいかり!

 簡単なあらすじ

突然ピカチュウトゲピーに異変が!!あたりを見回すと、他のポケモンたちも皆グッタリしている。とその時、森の向こうから「ウゥゥゥゥー!!」という低いうなり声が聞こえてくるではないか!“いかりのみずうみ”で彼らが目撃したもの、それは湖から出現した、きょうあくポケモンギャラドスであった!その姿は何かにもがき苦しみ、体は燃えさかるように赤い。それを見ていた一行の背後に、突如数名の部下を引き連れた黒服の男が現れた。果たして、この黒服の男の正体は!?

 

この話はゲームでも登場するあかいギャラドスとチャンピオンのワタルが登場する話です。最近のアニメでも登場したワタルが初登場するのですがこの話でのワタルはチャンピオンとしてではなくポケモンG-メンとして登場します。

この話でおすすめなのはワタルのカイリューのバトルです。

暴れたギャラドスをねじ伏せるカイリューはとてもカッコイイです。

 

第128話 ポケモンまほうでだいへんしん!?

 

簡単なあらすじ

サトシ一行は、“くらやみポケモン”のヤミカラスを連れている“ポケモン魔法使いのリリー”と名乗る女の子と出会う。リリーが持つ魔法の秘伝書には、先祖代々伝わる魔法の使い方が書かれているという。彼女はその秘伝書の中でも、いまだかつて誰も成功していないとされる「ポケモンの気持ちがわかる魔法」をかけるのに必要な材料を探し集めていた。どうやらこの秘伝書には、ピカチュウの10万ボルトも必要だと書かれているようだ。

 

この話はサトシがピカチュウの体になってしまう話です。

ピカチュウの体になってしまったサトシですが、動揺していたのも最初だけですぐに状況になれてピカチュウの体のままピカチュウと遊んでいました。

この話はさすがサトシだなと思える話です。

サトシはこの話の次の話の冒頭までピカチュウの体のままです。

 

第141話 フスベジム!さいごのバッジ!!

簡単なあらすじ

フスベジムのジムリーダー・イブキとサトシの熱戦の火ブタが切られた!前回のジム戦で自分の手持ちポケモンでは、形勢不利だと察したサトシは、ポケモンセンターポケモンを入れ替えていた。イブキは前回同様、キングドラを出すが、サトシは戦略を変えてカビゴンで勝負に出た。キングドラの猛烈な破壊光線に圧倒されるものの、カビゴンも並はずれた体力を武器に一歩も引かない様子。

 

この話はジョウト地方の最後のジム戦であるフスベジムのイブキとのバトルの話です。 

この話の前の話で修行中のリザードンが戻ってきました。

修行で強くなったリザードンがすごいかっこよく、最後にイブキのハクリューに放ったほのおのちきゅうなげはテンション爆上がりです。

 

第156、157話

けっしょうトーナメント!フルバトル6 VS 6 !! 

ライバルたいけつ!カメックスVSリザードン!! 

  

簡単なあらすじ

 ジョウトリーグ・シロガネ大会予選をみごと勝ちぬき、順調に決勝トーナメントにコマを進めたサトシ。しかし、決勝トーナメント1回戦の相手は、なんとライバルのシゲルだった!決着がつかなかった過去の勝負をふり返り、あらためて闘志を燃やす2人。オーキド博士やサトシのママも応援にかけつけ、さらにサトシのもとにはリザフィックバレーで修行中のリザードンも飛んできてくれた。みんなの気持ちが高まる中、2人の運命のバトルが今はじまる!

 

この話はサトシのライバルのシゲルとポケモンリーグでフルバトルする話です。

この話で行ったばとるがサトシとシゲルとのバトルの集大成とも言えるでしょう。

この話でおすすめなのは最後のリザードンカメックスです。

タイプ相性では不利なリザードンですが、リザフィックバレーでの修行やサトシとの連携を駆使して戦うところはとてもカッコイイです。

 

第158、159話

バシャーモふたたび!ハヅキとのたたかい!! 

フルバトルのはてに!それぞれのみち!! 

 

簡単なあらすじ

 シロガネ大会決勝トーナメント1回戦で、ライバルのシゲルをたおしたサトシ。次の2回戦は、ホウエン地方出身のハヅキとの対決である。クセのあるポケモンで攻めてくるハヅキと、相変わらず予想外な作戦で応戦するサトシは、一進一退のすばらしいバトルをくり広げる。そして接戦の末、サトシはハヅキを追いこむが、ハヅキの最後1体のポケモンは、サトシにとってはまだ謎の多いホウエン地方ポケモンバシャーモだった…!

 

この話はサトシがホウエン地方出身のハズキとフルバトルする話です。

この話でサトシやシゲルなどの進む道がはっきりします。

特におすすめなのはリザードンバシャーモのところです。

リザフィックバレーで修行して強くなったリザードンを同じほのおタイプの御三家であるバシャーモが倒してしまうのは上には上がいると実感できます。

 

第160話 サヨナラ・・・そして、たびだち! 

 

簡単なあらすじ

ジョウトリーグ・シロガネ大会も幕を閉じ、一行はサトシのふるさと・マサラタウンを目ざしていた。途中、カスミは姉たちのわがままで、ルスになるというハナダジムに帰らざるをえなくなってしまう。長旅の苦楽を共にした3人に、とうとうわかれの時がおとずれる。さびしさにとまどうカスミは、サトシの無神経な言葉につい腹を立ててしまう。そして、タケシもシゲルもそれぞれの事情で旅立っていくのを見送りながら、サトシは1人取り残されたような不安を感じ…。

 

この話はジョウト地方の最終回でありカスミとの旅も終わる話です。

アニメポケットモンスター第一話から登場したカスミでしたがこの話以降は数回を除きサトシと一緒に旅をできなくなってしまいます。

この話でおすすめなのは最後にサトシとカスミとタケシが別れるところです。

旅には出会いもあれば別れもあると感じられる良い最終回です。

 

まとめ

 今回はジョウト地方編の話の中からおすすめを紹介させて頂きました。

前回のオレンジ諸島編の続編に当たるジョウト地方編ですが話数や好きな話などが多かったため紹介する数を10個に増やしました。

ここで紹介した話以外にも面白い話は多いので

是非、見てみてください!!