ポケットにファンタジー

ポケットにファンタジー

主に株式会社ゲームフリーク様が開発された大ヒットゲームポケットモンスターに関する記事を書いていきたいと思います。

【ポケモン剣盾】水タイプのポケモンで攻めて攻めて攻めまくる水統一シングルバトル構築パーティー(マスターボール級)レンタルパーティー公開!!

目次

・初めに(クリックで飛べます)

・パーティーについて(クリックで飛べます)

・個々の役割(クリックで飛べます)

・あとがき(クリックで飛べます)

f:id:Robin5525:20200306010045p:plain

・初めに

今回、3回目ではありますがポケモンのパーティーを紹介するのはまだ慣れていないため何卒宜しくお願い致します。
今回はカスミのような水統一パーティーを紹介させていただきます。
マスターボール級までは無事にいくことができたパーティーです。
是非、使ってみてください。
 

f:id:Robin5525:20200531011343j:plain



・パーティーについて

この記事では水タイプのエキスパートであるカスミをリスペクトして水タイプだけのパーティーを考えてきました。
水タイプだけのパーティーなため相手に有利タイプを選ばれるのは確実なのでそれを逆手に取ってピンチをチャンスに変えれるようなパーティー構成にしました。
よろしくお願いします。

・個々の役割

 

ラプラス(キョダイマックス)

 

f:id:Robin5525:20200531021828p:plain

特性  うるおいボディ

性格  のんき
もちもの ひかりのねんど
努力値  HC252S4
技構成  ハイドロポンプ ふぶき ほろびのうた 10まんボルト
この型はほとんどテンプレ通りです。
ラプラスをどうやって育成しようか考えましたがやはりテンプレが一番強いです。
 
努力値をHPに振ってることでほとんどの攻撃が刺さらないのがこのラプラスの魅力です
その上にキョダイセンリツでオーロラベールを貼ることで耐久力がより増します。
とくこうに努力値を全振りしたことで火力も申し分ないです。
 
基本的な使い方は初手でダイマックスを切ってキョダイセンリツを使い起点を作ります。その後はラプラスでやれるところまでやりカメックスギャラドスなどのアタッカーに繋げていきます。

 

 

カメックス

 

f:id:Robin5525:20200308043120p:plain

 



特性  げきりゅう

性格  ひかえめ

もちもの 白いハーブ

努力値  H182B4C252D4S68

技構成  からをやぶる ハイドロポンプ あくのはどう ふぶき

このパーティーのアタッカーポケモンとして起用します。
 
 
このポケモンの基本的な立ち回りはキョダイマックスのラプラスが放つキョダイセンリツに
よって相手の攻撃を半減させることで相手の攻撃を耐えれる状態にしてから、
からをやぶるを積んで一気に攻めると言った戦法です。
 
相手がタイプ一致の弱点技をダイマックスやこだわり系のアイテムを駆使した状態ではないかぎり相手の攻撃は確実に耐えれるのでとても強いです。
 
 

ロトムウォッシュロトム

f:id:Robin5525:20200531021612p:plain

特性  ふゆう

性格  ひかえめ

もちもの とつげきチョッキ

努力値  HC252B4

技構成  シャドーボール ボルトチェンジ ハイドロポンプ ほうでん  

 

このポケモンは相手を翻弄するために入れました。

相手のポケモンに水タイプのポケモンがいた場合(特にギャラドスロトムがいることで

相手は選んでこないことが多いです。

なのであまり使うことはないのですが、入れています。

このポケモンでバトルする場合もボルトチェンジやほうでんでまひを狙ったりして

相手を翻弄させることもできます。

 

ギャラドス

f:id:Robin5525:20200306010726p:plain

性格  ようき

もちもの ラムのみ

努力値  H4AS252

技構成  じしん たきのぼり パワーウィップ とびはねる

このポケモンはこのパーティーのアタッカーポケモンです。
わざ構成や努力値などはテンプレ通りのものを使っています。
基本的には他のポケモンに立ち回りやすいようにしてもらいダイマックスを使って倒すだけです。特性じしんかじょうにより倒せば倒すほどこうげきがあがるため3タテもできます。
 
 

 

f:id:Robin5525:20200531021157p:plain

特性  かちき

性格  ひかえめ

もちもの オボンのみ

努力値  HC244B20

技構成  マッドショット りゅうのはどう こごえるかぜ ハイドロポンプ

 
このポケモンはいろんなポケモンに対応するために技構成をバラバラのタイプにしました。それにより水タイプのポケモンが苦手なでんきタイプポケモンにはマッドショット、強いポケモンが多いドラゴンタイプにはりゅうのはどうやこごえるかぜといったそのときの展開に応じて対応できるのでとてもおすすめです。 
 

アシレーヌ

 

f:id:Robin5525:20200531021051p:plain



特性  げきりゅう

性格  ひかえめ

もちもの のどスプレー

努力値  HC252D4

技構成  うたかたのアリア ムーンフォース みがわり めいそう

このポケモンドヒドイデナットレイといった耐久系のポケモンに有効です。

特にドヒドイデにはとても相性がよくドヒドイデとの一騎打ちになったら勝ち確定です。

基本的な立ち回りは相手が耐久系でなければうたかたのアリアムーンフォース

とにかく攻めて攻めて攻めまくります。

耐久系であればみがわりした後にめいそうを積んで一気に攻めるといった戦法です。

 

・あとがき

このパーティーは水タイプ統一パーティーのため結構使いづらいパーティーです。

しかし、慣れれば結構戦えるようになります。

レンタルパーティーも公開しているので是非使ってみてください。

それでは失礼いたします。

ありがとうございました。