ポケットにファンタジー

ポケットにファンタジー

主に株式会社ゲームフリーク様が開発された大ヒットゲームポケットモンスターに関する記事を書いていきたいと思います。

【オレンジ諸島編】お家で暇な人集合!!アニメポケットモンスターおすすめな回5選

お題「#おうち時間

今回も自粛で暇な人におすすめのアニメポケットモンスターを紹介したいと思います。

前回は、カントー編の話からおすすめを2回に分けて紹介しました。

今回は、カントー編の続きであるオレンジ諸島編から紹介したいと思います。

 

前回の記事はこちらからどうぞ

pocketnifantasy.hatenablog.com

 

アニメポケットモンスターシリーズはAmazonプライム・ビデオ

第1シリーズから最新のシリーズまですべて見れるのでおすすめです。

アニメポケットモンスターの概要は以下の通りです。

不思議な生き物、ポケットモンスターポケモン)と人間が互いに助け合って生きている世界。この世界ではポケモン同士を戦わせる「ポケモンバトル」が盛んに行われており、多くの少年少女たちが最強のトレーナーを目指して旅をしていた。

マサラタウンに住む少年・サトシも「ポケモンマスター」に憧れる1人。彼は10歳の誕生日に、町に住むポケモン研究者のオーキド博士からポケモンを貰って旅立つことになっていた。しかしサトシはその旅立ちの朝に大寝坊、慌てて研究所に向かったもののヒトカゲフシギダネゼニガメの3匹は全てライバル達に持って行かれた後だった。そんなサトシに博士が差し出したのは、ねずみポケモンピカチュウ。可愛らしい容姿のピカチュウにサトシは一目ぼれ。こうしてサトシの旅は始まったが、相棒のピカチュウはサトシに対して心を開こうとしなかった。

対立しながらの旅を始める1人と1匹であったが、ふとしたことから起きたオニスズメの大群との戦いを通して打ち解け、唯一無二のパートナーとなる。そして多くの人やポケモンとの出会いと別れを繰り返しながら、サトシと仲間たちの冒険の日々は続いていく。

「引用」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

2020年3月31日 (火) 23:51 UTC

URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98

 

今回はオレンジ諸島編の冒険からおすすめな回を紹介させていただきます。

オレンジ諸島編の簡単なあらすじです。

マサラタウンからオレンジ諸島へ旅立つサトシ。オレンジリーグをはじめ、今までなかったスタイルで繰り広げられる新鮮なポケモンバトルの数々、新しい仲間ケンジとの出会い、ポケモン進化の不思議、3VS3のバトル、四天王の登場、シゲルたちをはじめとするライバルの再登場などバラエティに富んだ展開。前シリーズから、よりポケモンの世界が広がり人気となったオレンジ諸島編。

 

目次 

 

第83話 マサラタウン!あらたなるたびだち

簡単なあらすじ

ポケモンリーグを終え、ふるさとのマサラタウンに戻ってきたサトシたち。ポケモンリーグでの健闘をたたえ、ポケモンたちと一緒に盛大なパーティーが行われた。だが、パーティー会場は一変、大パニックに!!

 

この話は、サトシのピジョットが離脱する回でありオレンジ諸島編の最初の回です。

この話で、注目してほしいのがサトシがピジョットと別れるときに言った言葉です。

ここで言った言葉は放送当時だと何も思わないのですが、オレンジ諸島編が終わった後に振り返るとなぜなんだろうと疑問に思うことでしょう。

 

第85話 なんごくポケモンとGSボール

簡単なあらすじ

ダイダイ島にたどり着いたサトシたちは、強い日差しが照りつける中、ウチキド博士の研究所を探し始めた。研究所を発見し、ウチキド博士に出会ったサトシたちは、不思議なモンスターボールを目の当たりにする。 

 

この話ではサトシ達がオレンジ諸島にたどり着いた回であり、今まで一緒に旅をしていたタケシが一時的に離脱する回でもあります。

この話ではアニメポケットモンスターでは2人目のウチキド博士が登場します。

タケシはウチキド博士に惚れたことでしばらくの間離脱することになります。

タケシはこの話からしばらくの間ハーレム生活になります。

 

第86話 ラプラスをたすけろ!

簡単なあらすじ

飛行船はサトシたちを乗せ、大空を飛んでいたが、ジャングルが生い茂るボンタン島という観光スポットに墜落してしまう。リゾート風の町並みを行くサトシたちは、いじめられている子供のラプラスの姿を見つける。  

 

この話では現在オーキド研究所で助手として働いているケンジとオレンジ諸島編の看板ポケモンラプラス初登場する回です。

この話で人間不信になってしまったラプラスをサトシ達が助けたことにより、

ラプラスが心を開いてくれて以降乗り物として一緒に旅をすることになります。

最初はかわいそうだったラプラスがサトシに出会ったことで幸せになれたのでよかったです。 

 

第101話 してんのうカンナ!こおりのたたかい!!

簡単なあらすじ

マンダリン島にたどり着いたサトシたちは、四天王のカンナが来ていることを知る。早速バトルを申し込むサトシだったが、全く相手にされない。そんな中サトシのリザードンが暴れ出す。カンナが事態収拾に現れ…。

 

この話ではゲームでも出てくるしてんのうカンナが登場します。

サトシはこの話でカンナにポケモンとの向き合い方や目上の人に対する礼儀などを学び、また一段階強いトレーナーとして成長しました。

サトシにとって重要な回です。 

 

第118話 ライバルたいけつ!サトシVSシゲル!!

簡単なあらすじ

ロケット団に襲われ、間一髪のところでシゲルに助けられたサトシたち。サトシは、さっそくシゲルとポケモンバトルをすることになるが、あっけなく負けてしまう。サトシは新たな旅に出ることを決心する。  

 

この話はサトシがライバルのシゲルとのバトルとこの次のシリーズであるジョウト地方に行くことを決めた回です。

この話はサトシとシゲルが初めてポケモンバトルをした貴重な回です。

シゲルもサトシと同じくセキエイリーグでは苦い思いをしたせいかポケモンだけでなく人間的にも成長していることが見れるのでテンションが上がります。

やはりサトシの一番のライバルはシゲルだなぁと思うとても良い回です。

 

まとめ

今回は、オレンジ諸島編の中からおすすめを紹介しました。

オレンジ諸島編はゲームと関連していないためかあまり注目されていませんが、

ここで紹介した以外にも面白い話ばかりなので見てみてください。

初めて見る人もまた見てみようという人もみんな楽しめると思います。