ポケットにファンタジー

ポケットにファンタジー

主に株式会社ゲームフリーク様が開発された大ヒットゲームポケットモンスターに関する記事を書いていきたいと思います。

【ポケモン剣盾】禁止ポケモン抜き9月新シーズンで使えるシングルバトル構築参考パーティー(マスターボール級)レンタルパーティー公開!!

目次

・初めに(クリックで飛べます)

・パーティーについて(クリックで飛べます)

・個々の役割(クリックで飛べます)

・あとがき(クリックで飛べます)

f:id:Robin5525:20200306010045p:plain

・初めに

今回は、9月から開始されるシリーズ6のランクマッチで戦えるパーティーを考えてきました。
今回のシーズンではポケモンのレート及びランクマッチでも異例の禁止ポケモンが新たに追加されました。
禁止にされたポケモンは現環境の最前線で活躍するポケモンばかりなため新シーズンの環境はガラリと変わるでしょう。
そこで今回は新シーズンでも使えるポケモンだけでパーティーを作ったのでよければ参考にしていただければ幸いです。
それではよろしくお願いいたします。

f:id:Robin5525:20200829220921j:plain

・パーティーについて

このパーティーの中心ポケモンカメックスとウーラオスとガラルヤドランです。
カメックスの積み、ウーラオスの速攻、ガラルヤドランの運この3つを相手のパーティーに合わせて戦っていきます。
さらに物理ポケモン対策にバイウールーとルガルガン、特殊ポケモン対策にアローラキュウコンを入れているため安定感もあります。

・個々の役割

 

カメックス(キョダイマックス)

 

f:id:Robin5525:20200308043120p:plain



特性  げきりゅう

性格  ひかえめ

もちもの 白いハーブ

努力値  H182B4C252D4S68

技構成  からをやぶる ハイドロポンプ あくのはどう ふぶき

このパーティーのアタッカーポケモンの1体として起用します。

 

このポケモンの基本的な立ち回りはアローラキュウコンオーロラベールによって相手の攻撃を半減させることで相手の攻撃を耐えれる状態にしてから、からをやぶるを積んで一気に攻めると言った基本的な戦法です。

 
さらにキョダイマックス技で相手にじわじわダメージを与えることができるので相手は時間をかけた戦い方は難しいと思います。

 

からをやぶるを積むことさえできれば3タテも可能です。

 

ウーラオス(いちげきのかた)

 

f:id:Robin5525:20200829224549p:plain





特性  ふかしのこぶし

性格  いじっぱり

もちもの こだわりスカーフ

努力値  H4AS252

技構成  かみなりパンチ インファイト あんこくきょうだ とんぼがえり

このパーティーのアタッカーポケモンの1体として起用します。

 

このポケモンは準伝説のポケモンなだけあってとても強いです。

おそらく新環境のランクマッチでも使用する人は多いでしょう。

 

今回の型の特徴はいちげきのかたというだけあって基本的に先制一撃で倒せれるような型です。特にあんこくきょうだは確定急所なのでとても強いです。

仮に一撃で倒せそうにないポケモンと対面した場合でもとんぼがえりをすることで一旦避難することができるので使い勝手が良いのではないかと思います。 

 

キュウコン(アローラ)

f:id:Robin5525:20200308042925p:plain



特性  ゆきふらし

性格  おくびょう

もちもの ひかりのねんど

努力値  H4CS252

技構成  ふぶき フリーズドライ オーロラベール マジカルシャイン

このキュウコンは先行でオーロラベールを貼るために入れました。

ドラパルトやエースバーンが禁止ポケモンになったため比較的簡単に貼ることができると思います。

オーロラベールの効果によってキュウコン自体も相手の攻撃を結構耐えれます。

なので、サポートのポケモンながら相手のポケモンにダメージを与えることができるのでとても強いです。マジカルシャインを覚えているのでドヒドイデにも強く出れるのはでかいです。

 

弱点としてはこだわりスカーフ持ちのポケモンと対面した場合は完全に抜かれるのでその時はキュウコンを捨てるしかないでしょう。

 ただ、そういう場面でない限りは十分強いのでとてもおすすめです。

 

バイウールー

f:id:Robin5525:20200306010511p:plain



特性  もふもふ

性格  わんぱく

もちもの タラブのみ

努力値  HB252S4

技構成 コットンガード こうそくいどう バトンタッチ ボディプレス

新環境でもこのポケモンは強いです。
このポケモンは先日パーティーに使っていた型と同じですが一応説明します。
 
特性もふもふにより炎タイプに弱いものの直接攻撃が半減するためぶつりポケモン
強気にいくことができます。
さらにHPとぼうぎょに努力値を全振りしているためとても硬いポケモンになりました。
 
般的にはねむカゴ型のバイウールーが多いのですが、
もちものをタラブのみにすることにより、
苦手なとくしゅアタッカーにも臆することなく戦うことができます。
 
ただ、新環境でもリザードンやいのちのたまはりきりパッチラゴンには一発で倒されるのでそのポケモン達と対面した場合は捨てるしかないでしょう。
 
ガラルヤドラン

 

f:id:Robin5525:20200619220654p:plain

特性  クイックドロウ

性格  れいせい

もちもの せんせいのツメ

努力値  HC252B4

技構成  ワイドフォース だいもんじ あくび ヘドロウェーブ

このポケモンはアタッカー兼サポートポケモンとして使用します。
 
このポケモンの強みは何と言ってもクイックドロウ+せんせいのツメで相手の上を取ることが出来る点です。
運ではありますが確率も高いため結構な頻度で先制を取ることが出来ます。
 
さらに、ダイマックスしてもとても強いです。
ダイアシッドで特攻をあげてダイサイコでサイコフィールドにさせればダイマックスが切れてもワイドフォースで相手のポケモンを一発で倒すこともできます。
 
他にはこのパーティーの弱点であるドヒドイデナットレイに対しても有効技があることやあくびで相手の動きを止めるなどいろんな場面で活躍することが出来ます。
 

ルガルガン(たそがれのすがた)

f:id:Robin5525:20200617183206p:plain

特性  かたいツメ

性格  ようき

もちもの きあいのタスキ

努力値  AS252D4

技構成  アクセルロック ステルスロック カウンター つるぎのまい

このポケモンは対物理ポケモン用に入れます。

 

タスキカウンターとして使うので相手が強い物理ポケモンであればあるほど強いです。

 

さらに相手の物理ポケモンを倒した後もアクセルロックやステルスロックにより相手の後続のポケモンに対してダメージを与えることができるので良い状態で自分の後続に繋げることができます。

 

弱点としてはタスキカウンター狙いのポケモンのため相手が特殊タイプのポケモンだとキツイです。

 

・あとがき

このパーティーは新シーズンの参考になるパーティーだと思います。

レンタルパーティーを公開しているのでまずは使ってみてください。

レンタルパーティーを使って対戦環境に慣れたら今度は自分でこのパーティーをアレンジしてみてください。

それでは失礼いたします。

ありがとうございました。