ポケットにファンタジー

ポケットにファンタジー

主に株式会社ゲームフリーク様が開発された大ヒットゲームポケットモンスターに関する記事を書いていきたいと思います。

【ポケモン剣盾】禁止ポケモン抜き9月新シーズンで使えるダブルバトル構築参考パーティー(マスターボール級)レンタルパーティー公開!!

目次

・初めに(クリックで飛べます)

・パーティーについて(クリックで飛べます)

・個々の役割(クリックで飛べます)

・あとがき(クリックで飛べます)

f:id:Robin5525:20200306010045p:plain

・初めに

今回は、9月から開始されるシリーズ6のランクマッチで戦えるパーティーを考えてきました。
今回のシーズンではポケモンのレート及びランクマッチでも異例の禁止ポケモンが新たに追加されました。
禁止にされたポケモンは現環境の最前線で活躍するポケモンばかりなため新シーズンの環境はガラリと変わるでしょう。
そこで今回は新シーズンでも使えるポケモンだけでパーティーを作ったのでよければ参考にしていただければ幸いです。
それではよろしくお願いいたします。

f:id:Robin5525:20200829231830j:plain

・パーティーについて

このパーティーの中心ポケモンドサイドンとピッピです。
ピッピで相手を翻弄しつつ、フーディンかブリムオンでトリックルームを貼り後はドサイドンの高い攻撃力で敵をなぎ倒していくといった感じの戦法をします。
さらにオーロンゲで守りを固め、モロバレルで敵の動きを止めることもできるのでとても強いパーティーだと思います。

・個々の役割

 

ドサイドン

f:id:Robin5525:20200829234936p:plain

特性  ゆうかん

性格  ハードロック

もちもの じゃくてんほけん

努力値  HA252B4

技構成  れいとうパンチ じしん かみなりパンチ ロックブラスト

このパーティーのアタッカーポケモンとして起用します。

 

このポケモンの基本的な立ち回りはフーディンかブリムオンにトリックルームを使ってもらってからただただダイマックス切って殴るだけです。

トリックルーム状態であれば基本的に上を取れるのでとても強いです。

このパーティーの中では一番使いやすいポケモンだと思います。

 

ピッピ

f:id:Robin5525:20200829234908p:plain

特性  のんき

性格  フレンドガード

もちもの しんかのきせき

努力値  HB252Ⅾ4

技構成  このゆびとまれ サイドチェンジ まもる ステルスロック

このポケモンは完全サポート役として使います。

基本的にはトリックルームを使うためにこのゆびとまれで囮にすることになります。

しんかのきせきを持っているため結構固いポケモンなので相手の攻撃を2発食らっても耐えることもあるのでとても優秀です。

 

他の使い方としては初手でサイドチェンジやこのゆびとまれで翻弄してピッピを注目させて相手の攻撃をピッピに集めてからまもるで相手の攻撃を防いでるうちにもう一体のポケモンで相手を攻めるということもできると思います。

 

モロバレル

f:id:Robin5525:20200619215054p:plain

特性  さいせいりょく

性格  なまいき

もちもの くろいヘドロ

努力値  H252B52Ⅾ204

技構成  クリアスモッグ ギガドレイン いかりのこな キノコのほうし

このポケモンもピッピと同様に相手のいかりのこなで相手の注目を集めてトリックルームを使うということが出来ます。

このポケモンも結構固いポケモンなためほのおタイプの技かダイマックス技でない限りは基本的に耐えることが出来ます。

トリックルーム状態だと特に強くキノコのほうしで相手を眠らせつつギガドレインでHPを回復しつつじわじわと相手のHPを削ることが出来ます。

さらに特性がさいせいりょくなのでダメージを貰いすぎたと思ったら一旦引っ込めることでHPを回復できるのでとても強いです。

 

オーロンゲ

 f:id:Robin5525:20200306010702p:plain

性格  わんぱく

もちもの ひかりのねんど

努力値  HB252A4

技構成  ソウルクラッシュ ちょうはつ ひかりのかべ リフレクター

このポケモンは壁を貼るために入れました。

特性いたずらごころにより先制で壁を貼れるので最悪ひかりのかべかリフレクターのどちらか一つは貼ることが出来ます。

さらに、このパーティーのアタッカーであるドサイドンが苦手とする水タイプ、くさタイプの特殊ポケモンに対してもソウルクラッシュを使うことで火力を軽減させることができます。

耐久ポケモンドヒドイデナットレイなど)が相手であれば、ちょうはつを打って相手の立ち回りを潰すということもできます。

いろんなポケモンに対して対応できるので汎用性の高いポケモンです。 

 

 

f:id:Robin5525:20200619214453p:plain

特性  マジックガード

性格  おくびょう

もちもの きあいのタスキ

努力値  CS252B4

技構成  ワイドフォース きあいだま エナジーボール トリックルーム

このポケモントリックルームトリックルーム無しの状態のアタッカーとして入れました。
 
基本的にはピッピかモロバレルで注目を逸らしてもらいこのポケモントリックルームを貼ってドサイドンに繋げるといった流れになります。
きあいのタスキもあるので相手にトリックルームが読まれさえしなければ決めることが出来ます。
 
このポケモンがいることでトリックルーム無しでも十分戦えるパーティーになったと思います。
 

ブリムオン(キョダイマックス)

f:id:Robin5525:20200829234736p:plain

特性  マジックミラー

性格  れいせい

もちもの たべのこし

努力値  H228B148C124Ⅾ4

技構成  ワイドフォース マジカルシャイン マジカルフレイム トリックルーム

このポケモントリックルームトリックルーム状態のアタッカーとして入れました。

このポケモンもピッピかモロバレルで注目を逸らしてもらってからトリックルームを使うことから始めます。

 

アタッカーとしても優秀でマジカルシャインによって相手2体に結構大きなダメージを与えることができます。

さらに、マジカルフレイムによって相手の特殊ポケモンの特攻を下げることができるのでドサイドンが戦いやすい場を作ることが出来ます。

 

他には特性マジックミラーによりどくどく、でんじは、あくび、おにびなどの変化技も跳ね返すことができるのでピッピのサイドチェンジと組み合わせるととても強いです。

 

・あとがき

このパーティーは新シーズンの参考になるパーティーだと思います。

レンタルパーティーを公開しているのでまずは使ってみてください。

レンタルパーティーを使って対戦環境に慣れたら今度は自分でこのパーティーをアレンジしてみてください。

それでは失礼いたします。

ありがとうございました。